2008年7月13日日曜日

バジルソース

うちで育てているバジルがムキムキ大きく育っていくので、
バジルの葉いっぱいで作るソース、Pesto alla Genoveseを作りました。
バジルの葉     2カップ
松の実(香ばしく炒る)   1/4カップ
にんにく       1かけ
塩          小1/2
こしょう       小1/4
オリーブオイル   2/3カップ
パルメザンチーズ 1/2カップ

鮮やかな緑色にできあがりました。香りもいい。
夕食にバジルソースと自家製トマトのパスタとポークチョップのバジルソースを作りました。
ズッキーニはお隣さんの実家でとれたいただきもの。
このソース、トースト・サンドイッチに塗っても、
ピザのトマトソース代わりにしても美味しそうです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とってもおいしそう!自家製の場合どのくらいの期間保存できるんだろう?瓶で買ってきたやつは結構長い間冷蔵庫に入れっぱなしなんだけど・・・。

匿名 さんのコメント...

すごいおいしそう!!
私もバジルを植えてますよ~♪ 栽培を始めたのはいいものの、ラザニア以外の利用法が思いつかなくて。。。 バジルソースはすごくいいアイディアだね!!

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
レシピには3~4日は保存できるって書いてあるけど、もっといけそうよ。うちもCoopで買った瓶のが残ったままです。フレッシュの方がやっぱり美味しい!

>いちょさん
ラザニアにどうやって使うの?今度教えて~。まだまだボーボーに生えてきてもっといっぱい使いたいの。