2008年7月12日土曜日

オペラ

ここから2時間程車で西に行った街Veronaにある古代ローマ時代の闘技場遺跡へ
野外オペラ公演を見に行ってきました。
演目は「アイーダ」。
普段はなにもない石造りの闘技場。
夏の間(6月末~8月)は客席が設営されて、
こんな感じになってます。
ほぼ満席。私達は直接石階段に座る一番安価なチケットを買いました。€24.5。
毛布をクッション代わりにして座って、しかも上下の段には誰もいなかったので、
足を組んだりあぐらをかいたりできて、まぁまぁ快適。
ビールやワインを飲みながらのピクニック気分でした。
フェンスで区切られたすぐ隣のセクションは€84。
背もたれ付の椅子が設置されていたけど、
椅子で間隔が決まっているからかえって窮屈そう。
ちなみに舞台の前のブロックの座席は€198。
ドレスアップした人達にシャンパンが配られていました。

イタリア語なのかラテン語なのか、案の定まったく言葉がわからなかったので、
ネットで調べた大体のストーリーをプリントしたものを確認しながら鑑賞しました。
歌手のみなさん、ものすごい声量。
私達が好きなシーンは一番豪華で迫力のある合唱だった2幕のステージ2。
エジプト軍がエチオピアとの戦いに勝って凱旋するシーン。
唯一聞いたことのある「凱旋行進曲」にも感動しました。
舞台の間、面白かったのは常連客のようなイタリア人達。
どの場面で拍手をするのかこだわりがあるらしく、
どこかで誰かが的を得ていないところで拍手をすると一斉に、
「シーーーーーーーーーーッ!!!」。
素晴らしい唄の後、「ブラボーッ!」ってアリーナに座ってた人が言っちゃたときなんか、
闘技場全体から「シーーーーーッ!!!」の声。
私にしてみればその声の方がよっぽど耳障りでウザい!

それと夜中の公演なのに子供達が出演していたこと。
日本じゃ違法ですね。
幕の合間とステージの合間に10分から20分程の舞台替えがあって、
かなりのんびりした公演でした。
3幕が終わったのが24時半。
終演までもう1幕あったけど、その朝4時半に起きた私達は2時間の帰路を考えて、
途中でエスプレッソを飲みながら帰りました。

イタリアを出る前にまたオペラを楽しみたいと思います。
野外も良かったけど、ミラノのスカラ座へまた行きたいな。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっぱり終わるのそんなに遅いんですね。でも1度は行ってみたい。
暑くなかったですか?

匿名 さんのコメント...

本場のオペラ!
言葉は分からなくても感動しそうね!!

イタリア生活楽しそうだね〜。

でも、やっぱり大人な国だね。
夜中を過ぎてまだオペラやってるなんて、12時には
必ず眠くなる私には考えられん〜。。。

いつぐらいまでイタリアなの?
いる間に遊びに行きたいわ♪

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
まさにイタリアの演劇時間です。早起き早寝の私達は帰り道激眠かった・・。8時半頃には陽がアリーナの壁よりも低くなるから快適だったよ。

>Chikaさん
雰囲気は充分味わえて楽しめました。でもストーリーが全くわからずに行ったら退屈かも。調べておいてよかったです。
来年の今頃までイタリアにいるので遊びに来てね♪

匿名 さんのコメント...

素敵!!本場のオペラは迫力あって感動だったでしょうね!
私もいつか行ってみたいナ~!

Megumu さんのコメント...

>いちょさん
Veronaは2時間と近いしジュリエットのバルコニーもあって可愛い街だから是非行ってみてね♪