2008年5月17日土曜日

エチケット

うちのマンション、朝の通勤時間帯、お昼のシエスタ前後、夕方の帰宅時間帯、
毎日エレベーターがタバコ臭い!
始めのうちは、「イタリアってタバコを吸ってる人が多いし、
身体がすでにヤニ臭くて、残り香(臭?)」と思ってたんだけど、
実際に吸いながらエレベーターに入っていく人を見てから、強い臭いに納得。
これまでに目撃したのは男女3人。
もちろん『エレベーター内禁煙』って書いてあるけどおかまいなしっ。
昨日はついにこんな張り紙がありました。
『考えてください。
小さい子供が乗ることも考慮してエレベーターの中ではタバコは吸わないで。』

これで止めるかは疑問だけどね~。
だってガソリンスタンドのポンプの側にあるカフェでタバコ吸っちゃう国だもん。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

エレベーターに乗る間くらい我慢しろよ!だね。 イタリアも喫煙場所にはうるさくなってきてるけど、でもまだまだ緩いよね。

イタリアって喫煙できる年齢もかなり若かったよね。 飲酒運転の基準も甘いし、これでシエスタもあって、ストレス溜まる人、一体どれだけいるんだろう?

匿名 さんのコメント...

イタリアも喫煙国なんだね。前にポルトガルに言った時空港内も全て喫煙オーケーでびっくりしたけど。。。。
ちなみに私は禁煙にむけて今は一日最高3本までと決めてるの。頑張るぞ~~~

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
そうなの?何歳から喫煙できるのか今度聞いてみるね。
飲酒運転の基準、気になって調べてみたら、イタリアの血中濃度0.5%に比べて、日本は0.3%(呼気中は0.15%)、アメリカは0.8%だって。ここではほろ酔い加減でも運転できる?

>リズさん
一日3本はこれまでで最低リミットじゃない?引き続き頑張って!