2008年5月27日火曜日

パリ

3連休の週末、フランス・パリへ行って来ました。
金曜日夜遅くに着いたので、その日の夕食はマクドナルド。
ローカルメニューの四角いフランスパンを使ったハンバーガー、
Le M de McDonald's」のセットが€7くらい=$11=¥1100。
相変わらずヨーロッパのマクドナルドは高いです。

翌朝早く起きて徒歩でホテル→コンコルド広場→シャンゼリゼ通り→凱旋門へ。
シャンゼリゼ通りの並木道は緑がキレイ。
クリスマスのイルミネーションはもっとキレイなんだろうなぁ。
途中、前から歩いてきた男の人が私達の目の前で何かを拾うしぐさ。
道路には何も落ちてなかったのに(私の視力は2.0だから確か)、
起き上がったとき、手には太いゴールドのウェディングリングが・・・。
私に「落としたんじゃない?はめてみたら?」って話しかけてきた。

あやしい~っ!
夫に「話しちゃダメ!無視して。」って引っ張られて通り過ぎたけど、
どうやって騙すつもりだったのかな?
翌日ディナーで一緒のテーブルに座った老カップルは、
このトリックに3回あったって言ってました。


地下鉄の1日券を買って、エッフェル塔、ノートルダム寺院、ベルサイユ宮殿へ。
ベルサイユは宮殿もお庭もものすごい敷地の広さに圧巻。ベルばらがますます読みたくなっちゃった。

地下鉄は東京の営団線みたいに便利で安いです。でもどの駅もくさい。
鼻で息するとくさいから口で息しようと思うんだけど、ばい菌がのどに入ってきそうで怖い、
そんな空気が漂ってました。

夕食は一緒にパリへ来たけど別行動だったお友達と待ち合わせてお鮨を食べました。
久しぶりで嬉しかった~♪
何軒も見かけたからパリでも日本食は人気のようです。

翌日も早起きして地下鉄でシャンゼリゼ通り→モンマルトルの丘→モンパルナスへ。

モンパルナスではパリを一望できる高層ビルへ。夜はエッフェル塔での夕食&セーヌ川クルーズ&ムーランルージュのツアーへ
行きました。
ムーランルージュでは写真がとれなかったのでパンフレットから。衣装が奇抜でセクシーでダンスが楽しいショー。120年の歴史があるのも納得。
一生分のおっぱいを見た感じです。
翌日も早起きしてルーブル美術館へ。モナリザ。目的の彼女を観てからモネの絵画を探したんだけど見つからず、
係員の人に聞いたら「オルセー美術館にあるよ」って。
美術が好きな人は1~2日過ごすっていうルーブルを2時間で出て、
オルセーに行ったら休館・・・。
フランスに行ったのにモネを一枚も観れませんでした。プラン不足。残念。
ホテルに空港行きシャトルバスが来る時間まで
カフェラテ(フランス語はCafe au Laitかと思っていたらGrand Cremeでした)
とクレープをゆっくり味わいました。
パリでの3日間、楽しかった~。
15:15に来るはずのシャトルバス。結局来たのは16:00。
ここもやっぱりヨーロッパ時間です。
なんとそのバス、パンクしてて2度も途中でガソリンスタンドに寄りました。
しかもガソリンの給油ランプが点灯してるのにガソリンは買わず、
タイヤの空気を足すだけ。
途中でガス欠したら確実に飛行機に乗り遅れる~っ!
パンクしてるから空気を足したってすぐに抜けてきて高速ではガタガタしっぱなし。
空港までの80km、みんなで「Oh my God!」言いっぱなし。
はぁ~無事に帰れて良かった~。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

モネは見られなくて残念かもしれないけど、読んでたらちょーう!楽しそうですよ。そう言えば私たちもパリに行って韓国料理食べました。

匿名 さんのコメント...

私もまたパリへ行きたくなりました(子供なしで)。
三日間あっという間だったでしょう?ルーブルなんてヘイリーが途中で寝てしまい抱っこ、あんな広い美術館2-3時間では絶対回れないね。
またいろいろお話聞かせてください。

匿名 さんのコメント...

充実しまくりの3連休だったねぇ~。しっかりプラン立てて旅行してたってのが伝わってたよ 怪しい人やヨーロッパって感じのエピソードもお約束だね~。面白い。
やっぱり食い気がダントツな私は、クレープってとこに目が釘付け! パリでクレープ、、、チョ~美味そう!

匿名 さんのコメント...

とっても楽しかったみたいだね:)しかし、例のリングで騙そうとしたおじさん、本当にその後どうやって騙すつもりだったんだろうねぇ。。。知りたい!
ヨーロッパもアメリカもどこもかしこも時間はいい加減なんだね。
マック高い~~~~。びっくりです。ゆっくり話しを聞きたいです。Skypeするね。

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
韓国料理も魅力的だった!もっと長く居たら毎日夕食はアジア料理になってたと思います。スーパーでカミサリーにはないアジア料理食材(スイートチリソース)も買ってきました!

>ガミーベアさん
ひゃーヘイリー抱っこであの広いルーブルを歩くなんて、かなりのエクササイズ。一人で歩くだけでも足が痛くなりました。

>Neyocoちゃん
ホント、たったの3日でも怪しいハプニングが起こるんだから要注意です。
写真はそば粉のハムチーズクレープです。友達はエスカルゴを食べて美味しかったって。

>リズさん
飛行機の出発時間に合わせたピックアップ時間に遅れるなんて、そうとういい加減でしょ~?でもね、アメリカ人の友達3人は全く心配の様子なかった。ハラハラしたのは旦那と私だけ。なんで?