2008年5月19日月曜日

ノーズビデ

2週間前に風邪をひいて、鼻水以外は治ってきたと思ったら、
左頬が痛くなってきました。どうやらサイネスインフェクション(副鼻腔炎)。

1月の帰省前に同じ様な症状になった時、ちょうどOprah(TV番組)でDr. Ozが薦めてて
通販で買っておいたこれ、Neti Pot初めて使ってみました。
ぬるま湯をジョウロの半分まで入れて、パックに入ってる粉を溶かすと、
生理食塩水のできあがり。
注ぎ口を片方の鼻の穴に軽く突っ込んだら、
顔を軽く前かがみ&横へ傾けます。
突っ込んだ方の上の頬にお湯が入っていく感じが過ぎると、
逆の頬へも暖かい感触がしてきて、突っ込んだのとは逆の鼻の穴から
お湯がツーっとでてきます。
呼吸は口を開けてしていれば苦しくありません。

何度鼻をかんでも出てこなかった黄緑色の鼻(キタナクってごめん)が、
お湯を流した後にはキレイに出てきます。
あ~すっきり。

初めて使った後、1時間以上経って、コンピューターを使ってた夫を背中から
覗き込んだら、鼻の穴からツーッと水が垂れて夫のポロシャツへ・・・。
よく流しきれてなかったみたいです。
次回からはしっかり水切りしています。

これってお薬じゃないから、すっきりしたいときは一日何度でも使えて便利。
慢性鼻炎やアレルギーの方にお薦めです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これスゴイ! 効果バリバリありって感じじゃない? 旦那さんのポロシャツにまで鼻水垂れるほどの効果だよ! さすがDr. Ozお薦め商品だね。
これ、うちの旦那にオススメしておこう。
私はこっちの乾燥のせいで、鼻の中が常にカビカビ。なもんで鼻のお掃除すると鼻の中まで傷つけてしまい、皮も剥けて鼻の中がいつも出血してます。一応シャワー後とかの掃除もしてるけど、すぐに鼻○ソ溜まるんだよね、、、困ったもんだ。

匿名 さんのコメント...

なんかよさそう。プールで鼻に水が入ったときみたいなツーンとするかんじはないですか?

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
旦那さんが使うときはくれぐれもぬるま湯で、ね。Dr.Ozが「冷たすぎると溺れた感じがする」って言ってたから!乾燥にもよさそう。夫婦で一緒にビデったら?

>Yokoちゃん
ツーンとした感じ、若干します。この感覚にちょっとハマってきちゃった。身体のいろんなところがこうやって洗えればいいのに・・・。