日本の家では毎日当たり前のように何事もなく蛇口をひねれば出てきたお湯。
今の家では何度か出てこなくなることがあります。
バルコニーにあるボイラーが急に止まるせい。
冬のあいだ、少なくとも5回は急にお湯が出なくなって、
お湯だけじゃなく熱湯循環型のヒーターも止まって、
そのたびに冷えた部屋からもっと寒いバルコニーに出て、
ボイラーのスイッチを切ったり入れたり、設定温度を上げたり下げたり。
なんとか復旧させてました。
今回は一昨日の夕方からボイラーが止まっていたみたいで、
夜に私がシャワーを浴びた時、最後は水・・。寒っ!
何度ボイラーをいじっても直らず、今まで聞いたことのない「カラカラッ」って音もする。
いじりすぎて爆発したら困るし、とりあえず朝まで待つことに。
朝になってもやっぱり20℃から水温が上がらないまま・・。
夫は水シャワーを浴びて仕事に行きました。寒っ!
その後7時半に階下から大家さんの声が!グッドタイミング!
たまたま6階の家の工事(4月に始まってまだ終わらない!)の立会いで来てたみたい。
すぐにガス屋さんに電話してもらって、無事昨日の夕方に直りました。
日本では当たり前のことが、ここではありがたく感じる一例です。
あ~温かい~。
2 件のコメント:
本当に色々な事が起こるね。日本に居ることの感謝を忘れないようにします。
ここ沖縄はとても暑く冷たい水で風呂に入ってます。
本当日本は便利でいい所だよ、シエスタなし夜遅くまで店が開いてることに感動してます。
コメントを投稿