2008年10月29日水曜日

整備士さん

イタリアで中古のアメリカ車を買って1年半。
8年前の型なんだけど、よく壊れます。
ハンドルとタイヤのアラインメント、ブレーキのばね、
サスペンションのジョイント部分のリーク等。


基地の工場にアラインメントの修理をお願いした時は直ってなくて、
2回戻って言ったのにまっすぐにならなかった。
オイル交換してもらった時は、家に帰ってオイルを調べたらまだ茶色い。
普通交換した後って透明の薄茶色じゃない?
しかもラインからかなり下。
夫の車のオイル交換の後にも見てみたら、若干薄くはなってるけど
新しいオイルの色には見えない・・。
しかもオイルメーターは点灯しっぱなし。
あやしい。
サチーレ市のイタリア人整備士さんDennisに見てもらったら、
タンクに穴があいてるって言われました。
基地の工場、オイル交換した時にわかんなかったのかな?
それ以降、基地の修理工場に行くことは止めました。

今回は高速道路で走ると後部からキコキコ音がするので見てもらいました。
翌日電話をしたら、「車を引き取りに来た時に何が問題だったか教えるから」って。
「きっと修理部品をアメリカから取り寄せないと直せないくらい壊れてるんだね」
って夫と話しながら引き取りに。
「壊れていたのは・・」ってトランクの蓋を押さえてDennisが車を揺らしたら、キコキコ♪
蓋のネジが緩んでただけだって。
よかった。

「タイヤの状態がかなり悪いから換えた方がいいよ」と教えてくれました。
確かにエッジの溝がない・・。
先週タイヤ交換してもらったら、アラインメントも直してくれてました。
少なかったオイルも足してくれてる!

日本ではどこのオートバックスに行ってもちゃんと直してくれるから
考えたこともなかったけど、信用できる整備士さんを探すのって難しいものです。
アビアノのみなさん、Dennis、お薦めですよ~。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いい整備士を見つけられてラッキーでしたね!うちはお金を浮かすためコーリーがやってます。オイル交換とかするから次かえるときは言ってね♪

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
旦那さんはホントに器用だね~。うちは「やるやる」言っててやってるの見たことないなぁ。オイル交換お願いするかもっ!

匿名 さんのコメント...

車の修理はお金がかかるし直してもらったと思ったらまた次、いやだよね。
気持ちよくわかります。
変な事に新車に乗ってるのについ前のグリーンカーと間違えてエンジンの音に耳を傾けることがよくあります。
まだまだ悪い思い出が常に残ってるって感じです。

匿名 さんのコメント...

イタリアでの車のトラブルを語ったら止まらないよね。 うちもボロ車2台乗ってたから色んなことあったなぁ~。日本でなら問題にもならないようなことが大問題になるからね、、、でもこういう経験して、いかに日本の技術やサービスが素晴らしいかってことに改めて感謝だね。
お金掛かるけど、良い修理工に会えただけでも宝くじに当たったくらいにラッキーだね。

Megumu さんのコメント...

>ガミーベアさん
あのグリーンカーもよく壊れたの?よく走ってる感があったけど。新車、カッコイイのも修理フリーなのもうらやまし~!

>Neyocoちゃん
日本車よりアメリカ車の壊れる気がするんだけど、どう思う?イタリアの道もイタリア人に囲まれたドライブも、車に悪いよね~!今はトラブルフリー?

匿名 さんのコメント...

めぐ~~~久しぶり。今日は久しぶりに早く帰れたから、まとめて読みました:)
車に限らず、色々本当に大変なんだね。勉強になります。日本に居ると修理なんて完璧だものね。それにアメリカ車は性能が劣るんだと思うよ。

匿名 さんのコメント...

匿名さんにしちゃった><リズですよ。

Megumu さんのコメント...

>リズさん
日本車の方が丈夫な気がするよね。リズさんの車は調子いい?