2008年10月18日土曜日

手作りニョッキ

夫の母がニョッキサラダのレシピを送ってくれたのでさっそく作ってみました。
この手作りニョッキが美味しかったのでレシピ紹介です~。

2lbs=900gのあずき色のジャガイモを、粗塩をひいた天板の上に乗せ
190℃のオーブンで45分間焼き、少し冷めたところで皮を剝きます。
暖かいうちに裏ごし器でこすかフードプロセッサーにかけます。
以前ニョッキに挑戦したときに面倒くさくてちゃんと裏ごししなかった結果、
ゴツゴツして全然美味しくなかったので
今回は念入りにザルで裏ごししました。
フードプロセッサーなんてないし・・。
30分かかって疲れたけど滑らかにできて満足。日本の裏ごし器欲しいなぁ。
卵黄4個、パルメジャン1/2カップ、塩小1/2、コショウひとつまみ、
ナツメグひとつまみを混ぜた後、
小麦粉1カップ~1.25カップを混ぜ込みます。
手につかなくなるまでよく混ぜて、打ち粉をしながら直径1.5cmの縄状に伸ばしたら
1.5cmの長さに切り分けます。
丸めてからナイフやフォークで型作ったら20分程室温で乾燥させます。

夫も手伝ってくれました。
沸騰したお湯に入れ、浮き上がってからさらに90秒間茹でたらニョッキの出来上がり。
茹でる前の残ったニョッキは冷凍できるから一気にたくさん作っておくのが楽です。

サラダはオリーブオイルとバルサミコ酢で作ったドレッシングをニョッキに
混ぜて、
トマト・ルッコラの上にのせパルメジャンをかけてできあがり~。
ん~サラダとニョッキの食感が微妙・・・。
別々に食べた方が美味しいかな?
残ったニョッキはPestoかトマトソースで食べよっと。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

盛り付けも可愛いから、一層美味しそう。
私もニョッキチャレンジしたことあるけど、私のは簡単バージョンだった上に、旦那にもウケがイマイチで、それ以来は全くつくってないな。
でもこのレシピはパルメジャン入ってたり、30分の裏ごしの手間も手伝って、本格的。
最近手の込んだ料理とか全然してないよ~。
今日も昼に起きて、ダラダラしながら夕方からライブ見に出かけただけ、、、かなりの自由人です。

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
このあずき色のお芋、甘くて美味しいからぜひ時間のあるときに作ってみて。
私毎日ぼーっとしてるから30分も裏ごしやってたけど、Neyoちゃんみたいに普段忙しかったらやってないだろうなぁ。
ライブに出掛けてアドレナリン出まくったね!楽しそう!