2008年10月25日土曜日

インキー

やっちゃいました。

買い物に行って買ったものをトランクに入れて、いつもなかなか閉まらないふたを
その時に限って思いっきり閉めた後、手にもジーンズのおしりのポケットにも、
鍵がないのに気づきました。
焦りながら瞬間的に記憶を辿ってました。
ビールのケースが重くて道路に置いてからトランクを開けた後、
他のものが入ってた買い物袋と一緒にトランクの中に置いてたんだった
!

確か憲兵隊の人が開けてくれるはず、とゲートの兵隊さんにお願いしたら
「最近ルールが変わって開けられなくなったから、イタリアの業者に電話してね」って。
ショック!

電話番号をもらって、携帯電話も車の中だから近所のお店で電話を借りて
仕事中の夫と話して鍵屋さんに電話してもらって、来てくれるまで30分待ちました。
鍵屋さん、ドアストッパーみたいなプラスチックをドアに差し込んだら、
ゴムのエアジャッキを挟んで膨らませて、ただの針金を隙間から突っ込んで、
ウィンドーを手動で開ける取っ手を押したり引いたり。
10分弱でうまく取っ手が廻って窓が開きました。
「じゃ、料金はフィフティー(50)ね。」って言われたけど、高い?と思ったから、
「えっ?フィフティーン(15)?」って聞いたら、「いや、ファイブ・ゼロ(50)」だって。

最近€が弱くなってるから¥だと約6000円の出費。
気になってネットで検索したら、日本でも5000~8000円かかるみたいだから
€50は妥当な金額だったけど、
1日凹みました。
歳を重ねて確実にこういうこと増えてる気がします・・。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もつい数ヶ月前にエンジン掛けっぱなしで郵便受けをチェックしてたら、オートでロックが掛かるのを忘れちゃってて見事にロック! バッグも全て車の中だったけど、幸いにも近所の人から電話借りて、旦那が仕事場から戻ってスペアキー持って来てくれたからOKだった。
50ユーロは痛すぎるから、スペアキー検討してみたら?

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
うちのがオートでロックがかかる車だったら、もう何度もロックしてると思う!実は最近夫がスペアキーを失くしたばっかりだったの・・。気づいた時に作っておけばよかった。来週作りに行きま~す!って、アメリカ車のスペアキーってすぐ作れるのか、疑問・・。

匿名 さんのコメント...

あちゃ!だったね、ロッドも同じ事しました、でももっと最悪で家の中に鍵を忘れたので二箇所の窓を割り入ったそうです。大家さんの了解済みだったんだけどその翌日すぐに新しい窓をつけてくれ感謝感謝。
50ユーロと言えばレッカー代の料金と同じで何回レッカーさせてもらったんだろうと思い出しました。

Megumu さんのコメント...

>ガミーベアさん
ロッドさん、おうちのインキーも同じタイミングなんてかなりショック!家の鍵も気をつけようとあらためて思います・・。
レッカーされたことあるの?イタリアの道路?駐禁?