2008年12月8日月曜日

サチーレのクリスマスマーケット

先週木曜日の夕方にも開いていたマーケット、
ワインスタンドのおじさんに聞いたら、毎週末ではなく毎日開催でした。
毎日行くわけじゃないけどなんだか嬉しい。
今週末は夜に行きました。たくさんの人が出て賑やか。
焼き栗も売ってました。ローストする釜の周りは香ばしいいい匂いがします。このオリーブオイルはPuglia(南イタリア。クルーズで訪れたBariが州都。)から。
プリエーゼと呼ばれるパンにつけて、フルーティーな香りと味を楽しみます。
スクエアの大きなクリスマスツリーはライトアップされてキレイ。この日は甘酢っぱいアップルシュトゥルーデルとコップを買って帰りました。
夫がいなくてさみしいな。

*****************11月30日の日記*****************

大晦日まで毎週末開催のクリスマスマーケット、

今年も始まりました。

今スクエアがタイル張替えの工事中で、今年のマーケットは
手前(うちのマンションからまっすぐ行って突き当たり)の広場に移動してます。
オーナメント、石鹸、ラベンダー、チーズ、オリーブオイル等のお店が出てます。
もちろんワインスタンドは何件も。
豚の丸焼きはフェスティバル恒例かな。結構このベークドポテトが美味しいです。
昨日はこの時期大好きなVin Brule(暖かくて甘い赤ワイン)を飲んで、
プレゼント用にCandied Nutsを買って帰りました。
次回は人が出て賑やかな夜に行ってみようかな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっぱりそっちもクリスマスモードになってきてるね。こっちも感謝祭終わった途端にクリスマスの装飾頑張ってるおうちがチラホラ。今回がイタリアで最後のクリスマスだよね? 写真撮って思い出沢山作ってね。
うちは旦那の実家に帰るので、プレゼントはいつもよりは太っ腹でいく!と旦那の宣言が入ったのでチョッとだけ出費の心配なクリスマスです。

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
そうなの、今回がイタリア最後のクリスマス。いっぱいBrule飲むよ~。
おっ、旦那さん太っ腹!うちの今年の出費は最低限。両親もお姉ちゃん夫婦もこっちに泊まりに来た時に出費がかさむからクリスマスは勘弁してって感じ。
家族と一緒のクリスマスディナー、理想的だなぁ。どの位帰るの?楽しんできてね~♪