2008年12月2日火曜日

焼き栗

イタリアのスーパーで焼き栗専用の天板を見つけました。さっそく栗も一緒に買ってきて焼いてみました。
栗に切り目を入れて重ならないように並べたら220℃のオーブンで30分。
まわりはクリスピー、中はホクホクにできあがりました。八百屋さんでローストしてた焼き栗よりも渋皮が剥きやすいから
パクパク食べれちゃう(甘栗太郎みたいな感じ)。

おうちで作れるなんてうれしいなぁ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

美味しそう〜!!

そのお皿、日本でもあると良いなあ。
イタリアでも栗はシンプルに食べるのね。

こっちはそろそろ紅葉も終わりかな。
冬ってカンジになってきました。

匿名 さんのコメント...

この専用の天板、見たような気がする、、、気のせいかな。でもこんな用途だとは知らなんだ。クックの仕方がいいのか、一段と美味そうに見えるよ。
アメリカのその辺の店で栗あまり見ないな~。オリエンタルストアーにはいっぱいあるだろうけど。今のうちにイタリアでたらふく食っておいた方がいいよ。
私は最近カボチャの煮つけを張り切って一気食いしたら気持ち悪くなって、当分カボチャは食わないと決めた。

Megumu さんのコメント...

>Chikaさん
苦楽園、夙川の冬はどんな感じですか?緑が多いから紅葉もきれいだったんだろうなぁ。こっちも山の雪が溶けないくらい毎日寒いです。霧も深くて暗~い冬になりました。

>Neyocoちゃん
アメリカ人って栗食べないのかもね。うちの旦那もアメリカ人の友達も「これ食べれるの?」って感じだったもん。栗・カボチャのホクホク感がいいよね~。って食べ過ぎ注意!私も4年前の今頃、新鮮生ガキ20個くらい一気食いした後3日間何も食べれなくなったよ。それ以来生ガキ食べてないのだ。