2008年12月16日火曜日

横型洗濯機

うちの洗濯機、イタリア製の横型です(借り物)。
ヨーロッパは横型が主流。
縦型に比べると節水できるし衣服が傷まないって言うけど、不便です。
傷みが少ないかどうかも疑問。
日本で使ってた縦型洗濯機の方がず~っと便利です。

少なくともうちで使っているものはここが不便!
  • 入る洗濯物の量は4~5kg(以前使っていた縦型7kgに比べると半分強)。
  • 入れ忘れたものがあっても一度オンにしたら蓋が開かないので追加できない。
  • シーツなど大きめのものを洗うと他の洗濯物が中に包まる。
  • 包まってるのが見えても蓋が開かないので洗濯物の絡みを直せない。
  • 脱水した後、洗濯物が重なってしわが多い。
  • 洗濯物を取り出す時にドアパッキンのゴムに溜まった水についてまた濡れる。
  • 小さい衣類(靴下等)がドラムに張り付いてよく見えず取り忘れる。
  • ドラムが止まった後1分くらいドアが開かない。
  • 終了してもお知らせブザーが鳴らない。
  • 通常サイクルで1時間20分もかかる。
  • 洗濯機を回している間にオーブンや食洗機を使うとブレーカーが落ちる
しかも!
この間長袖Tシャツの袖口がちぎれて出てきました。
ちぎれただけでなく燃えてなくなったような状態。
洗濯物を詰めた時に押しが甘かったようで、ドラムが回り始めた時に、
ヒラヒラ~っと袖がドラムと洗濯機本体の間に入り込んで、
挟まったまま回り続けたみたいです。
ひどいよ :’( 
横型洗濯機を使ってるみなさん、くれぐれも気をつけてね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわ~!ちぎれたって言って交換してもらったらどうですか?
うちは同じ横型だけどドイツ製のに変わってからとても好調です。引っ越すとき持って行きたいくらいですよー。アメリカの縦型より断然いい。
ちなみに時間がかかるのは省エネのため電気を少ししか使わないからだそうです。
でもやっぱり電化製品は日本が一番かな。音が静かだし。

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
洗濯機交換してくれるかな?壊れたわけではないのよね。しかもその証拠のTシャツ捨てちゃった!
省エネの割にブレーカーすぐ落ちるよ~。アンペアが激少ないんだろうね。