2008年12月12日金曜日

ドゥブロヴニク

クルーズ6日目はどこにも寄港せず船上の一日。
のんびりブッフェを食べた後はプール・ジャグジーに入って
リラックス(っても風が強くて寒かった・・)。
連日の観光に少し疲れ気味だったのでお昼寝もしてリフレッシュ。

7日目。最後の寄港地はクロアチア共和国のDubrovnik。
前日まで「もう船下りて観光しなくてもいっか?」なんて話してた私達。
雲一つない青空と透き通ったコバルトブルーの海を見て、
やっぱり出掛けてみることにしました。

「アドリア海の真珠」と言われる町。ここも世界遺産に登録されています。
城壁に囲まれた旧市街は小道、坂道、階段がはりめぐる迷路のよう。
壁から海側に続く入口を見つけて入ってみると、城壁の外にバーがありました。城壁は13世紀から18世紀に建てられたもので長さ約2km。
50クナ(約€8)の入場料で上を歩けます。
1周約1時間半。どこからも透き通る深いブルーの海と、
赤いレンガ屋根の建物がきれいな町並みが眺められました。
町のメインストリート、プラツァ通り。途中には要塞を改装したカフェや民家もあります。
私達はカフェでフレッシュレモネード(€5位。銀座並み?)を飲んで一休みしました。
まだ出港までに時間があったので、城壁外のバーに戻り、海に入りました。
水はとっても綺麗だけど氷水みたいに冷たい!
入るのを戸惑っていたら夫と傍にいた観光客数人に囃したてられて
入らざるを得ず・・。寒かった!
夫は水を得た魚のよう。
今回の旅行で「一番楽しかった」って。

穏やかでゆったりした時間が過ごせました。
今回のクルーズ旅行で2番目にお気に入りの町です。

船はそれからヴェネチィアへ向けて出港。翌日9時には到着。
300人の乗客が降りるには2時間程かかったけど、お昼には家に着きました。
素晴らしい旅行だったけど、我が家はやっぱりホッとする。
家に帰っても2人ともしばらく船の上で揺れてる感覚が続きました。ゆ~らゆら。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Dubrovnikすごく行ってみたい!
海が輝いてる!きれいー。
降りて良かったですね。
クロアチアもユーロになったの知りませんでした。物価が高い。。。
やっぱりヴェニスからだと船で海を横切るほうが、車で行くより近いのかな?

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
お勧めです。ぜひここにいるうちに行ってみて。クロアチアの通貨はKunaだったよ。でも観光地はEuroが使えるから両替したことないの。おつりはKunaで返ってくることもあるけど。ヴェニスへ戻るのに40km程度の速度で18時間かかったけど、定期船とかあるのかな?

匿名 さんのコメント...

本当に海がきれい。私もクロアチア行ったけど、いまだに町の名前が分からない、、、でも人がナイスだったのは覚えてるよ。
日本人とわかると、必死で日本語で話しかけられたな~。レストランでも色々とサービスしてもらって、良い印象しかない国です。

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
その町どこだったんだろう?車で行ったの?船で行ったの?今度は熱~い夏に行きたいな。
そういえばドクターフィッシュでUmagに行った時に日本語で話しかけてくれた人いたなぁ。確かにサービスも良かった!これ大事ね~。