2008年12月22日月曜日

ザルツブルグのクリスマスマーケット

今年がヨーロッパで最後のクリスマス(たぶん)。
オーストリア・ザルツブルグのクリスマスマーケットに行ってきました。
お友達が2週前のミュンヘンへのツアーに誘ってくれた(ありがとう!)んだけど、
悪天候で高速道路が通行止めになり、先週末のザルツブルグツアーへ変更しました。

イタリアの国境を越え、ドロミテ山脈に入ると、すごい雪!
ザルツブルグに到着すると雨でした。
朝早くまだ人の出ていないうちにモーツァルトの生家と住居の博物館へ向かいました。
モーツァルト博物館へ行くのは3度目♪
オーディオガイドからモーツァルトの音楽が聴けて、何度行っても楽しい博物館です。
それから念願のNordseeでお魚のランチを食べて、マーケットへ。
クリスマスイルミネーションは、本場ドイツのように洗練されていて可愛らしい。
今回のお買いもの。キャンドルホルダーとオルゴール。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わーすごい雪!!
ノルトゼーのお魚サンド大好きです。今年は食べられなかったけど(泣)。イタリアにもあればいいのに。

匿名 さんのコメント...

>Yokoちゃん
私も「イタリアになんでNordseeないの?」って思ってた!ドイツ・オーストリアにはまともな日本食レストランもあっていいよね~。新鮮なお魚が食べたい!

匿名 さんのコメント...

すごく綺麗な街ですねー!クリスマスの雰囲気もあってすごくロマンチック☆
私も行きたかったな~。残念。
年明けに旦那とリベンジしてきます!今度は天気に恵まれるといいな。

匿名 さんのコメント...

二日前にコロラドに到着して、ちらほらある雪を見ながら、これが本当の冬だー!と久々に本物の冬を体感してたけど、写真の雪の量をみたら、ぜんぜんあまかった。そっちはもっと極寒って感じ。イタリアも寒いけど、雪があまりないのは良かったよ。いまさら雪国に戻る自信がない、、、特にアリゾナの後は。

Megumu さんのコメント...

>いちょさん
いちょさんはまだまだ時間がたっぷりあるからお天気のいい時にいろんなところ行ってらっしゃい♪冬の間は街でも高速でも雪が積もってたからスノータイヤ必要そうよ。

>Neyocoちゃん
コロラドも雪景色かと思ってたけど、そんなに積もらないのかな?こっちは山を越えるとさすがにすごいよ。ピアンカバロのスキー場も開いたって。コロラドでは雪スポーツしに行ってる?