2008年12月14日日曜日

ヴェネチィアの洪水

11月初旬から雨の日が続いてます。
1週間に1日~2日しか雨の降らない日がないし、台風のような夜も何度かありました。
サチーレのリベンザ川の水位がかなり増してるのを見て、
ヴェネチィアはどうなってるのか気になりました。
ネットで見てみたら・・・すごいことになってたみたい!(↓下のリンクをクリックしてね)

Parts of Venice neck deep in flood water - CNN.com

2週間前の高潮時には156cmまで潮位が上がったらしいです。
運河なのか道なのか、境目がわからなくなって危ないよ~。

水はすぐに引き始めたって言うけど、この毎日の雨じゃ完全には引いてないはず。
私達が初めてヴェネチィアに行ったのは2006年10月初旬。
やっぱり雨が多い時期で、当日は晴れていたけど、
サンマルコ広場は20cm程洪水していてまったく入れず、
サンマルコ寺院の前や水かさが増している所には歩行用ベンチが設置されてました。
ベンチは1人歩くのがやっとの幅なのに、観光客が押し合い圧し合いでグッタリ。
町中は海水のせいで生臭くて、食欲もなくなってすぐに帰って来たのを覚えてます。
しばらくヴェネチィアに行くのはやめた方がよさそう。

今朝は曇り。時々雲が切れて青空から陽が射して、久し振りに眩しく感じます。
また午後から雨かな?
晴れの日が多くなる12月下旬まであと1週間。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先週日本のニュースでヴェネツィア浸水って言ってたらしくて、大丈夫?と友人からメールが来ました。
サンマルコ広場にはジョークでサンマルコ運河という表示が出ていたらしいです(笑)

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
ヴェネチィアは毎月のように浸水してるよね~。今回のはあまりにすごくて世界的にニュースになってたんだね。近いのに今日までどんなにひどいか知らなかった!