2008年12月15日月曜日

苦情

昨日の夜、下の階に苦情を言いに行きました。
ドキドキしたけど言わずにいたら頭がおかしくなりそうでやむを得ず。

引越しの家財道具や段ボールを見たのが1か月前位だから、
それから住み始めてたと思うんだけど、先週末まではいるのかいないのか、
わからない程静かだったのに。

金曜日の夜、パーティーをしていたらしく、真夜中を過ぎてもうるさい。
こんなにうるさくするのは絶対にアメリカ人!
近所の人に「アメリカ人はうるさい」って評判悪くなるからやめてよ~、位に思ってました。

土曜日のお昼、雷みたいな音がする。
外は雨だけど嵐じゃない。
テレビの音を消してみると、下の階からのベース(低音)の音みたい。
ゴミを捨てに行った帰りに階段で上がってきて、その家からのスピーカー音と確認。
うちにもウーファー(低音用のスピーカー)あるけど、
普段は使ってないし映画を見るときでもしぼって使ってます。
マンションなんだからこれ常識でしょ?
低音が音波のように常に振動してきて頭がおかしくなりそう!
頭痛も耳鳴りもしてきた!
頼りの夫は留守だし(泣~)。
その後も騒音は続いて、ベッドに横になるとさらに聞こえてきて、
彼らが夜中の1時に電源を消すまで眠れませんでした。

「越してきたばかりで会ったこともないし、これから半年以上ご近所さんだし、
いきなり苦情言うのもどうかな?不動産屋さんに頼んで言ってもらおうかな?」
って考えてたけど、日曜日の夕方からまたボンボン不快な音が聞こえてきて、
もうこれ以上我慢できず、昨日の夜にピンポンしました。

やっぱりアメリカ人。
騒音になってるとも思わなかったようで、わかってくれたみたい。
すっかりもとの静かな穏やかな夜に戻ってハッピー。はぁ~。
夜も気になることなく眠れました。
緊張したけど言いに行ってよかった~。

みんなはこんな状況の時、どうしますか?

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

えらいえらい〜。
すっごい勇気いるよね!分かるよ。

私も今のマンション引っ越してから
上の階の人が毎晩11時過ぎてから(私のお休みタイム)
洗濯機をまわしはじめ。。。

習慣みたいだったから、とうとう我慢できずに
上の階へお手紙を書きました。

そしたら気をつけてくれるようになったよ〜。

でも、最近また訳の分からない音がどこからともなく(多分隣か斜め上)。。。どこか分からないと言いようがないのよね。困ったよん。。。

匿名 さんのコメント...

音って人によって気になる度が違いますよね。私はコーリーが見てるTVの音にイライラしてしょうがないのに、彼にとってはそんなことないみたい。
苦情言うの勇気いりますね。そこのマンションに住んでいない人に頼んで住人のふりして言ってもらうっていうの良くないですか?
後から目をつけられることもないだろうし。

匿名 さんのコメント...

そんなに音ガンガンにしたいなら一軒家借りればよかったのにね。マンションでこの有り様はよっぽど常識ない奴でない?
でも苦情を素直に聞き入れてくれる人で良かったね。私もその立場なら迷うな。お店に苦情なら出来るけど、近所だと微妙。
でもまた週末が来るまではわかんないよ。パーティー再開でドンチャンの可能性あるからね。その時は大家、最後は彼の職場まで持っていってもOKでしょ!

匿名 さんのコメント...

よく勇気を出して言ったね、わかってもらった様でよかった。
私も大きい声で子供たちを怒鳴ることがあり、たまたま外でそれを聞いてた妹は余りの声のひどさにびっくりしてました。でも人に言われないとわからない時がありドッキってしました。

Megumu さんのコメント...

>Chikaさん
うん、かなり迷った~!Chikaさんも何日か我慢したみたいだね。お手紙か。文才のあるChikaさんだから真摯に伝わったことでしょう。その後その上の階の人とは顔合わせる?
訳のわからない音の発生源、突き止められて解決するの願ってます。気にしたくない程気に触るのよね。困った…。

>Yokoちゃん
私、特に低音がダメみたい。しかもメインの音が聞こえなくて低音だけなのは最悪。このマンション、うちとそこともう一軒しかアメリカ人いないから、他の人に頼んでもバレバレね。目つけられないように今度会ったらありがと言うわ。

>Neyocoちゃん
ホント、アメリカ人って集合住宅にすみ慣れてないんだろうね。一軒家と同じように暮されたら困るよ。今のところ静かだけど確かにあの様子じゃ近いうちに週末またうるさくなりそう…。Let's seeだわ。

>ガミーベアさん
ガミーさんとこは一軒家だしお庭も広いからどんなに怒鳴っても大丈夫。お母さんに怒鳴られてもケラケラ笑っている可愛いレイちゃんヘイリーが目に浮かぶ。