2008年8月13日水曜日

キムチ & 唐辛子

1ヶ月前にはこんな感じだった唐辛子がこんなに赤くなりました。苗をもらったお隣さんに聞いたら、収穫して天日干しにして乾燥したら
冷蔵庫に入れて保存すればいいとのこと、なので干してます。
収穫した唐辛子1本を使ってキムチを作りました。
レシピはpinkyndさんのブログから。教えてもらいながら作りました。
1日室温に置いて発酵させるので、明日は炊きたてご飯にキムチです♪

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

採れたての唐辛子でキムチ!極上の美味さに間違いないね。 辛いの大好きな私にはヨダレものです。
バイト先でキムチはいつも食べてるけど、やっぱり他の人の作ったキムチも是非味わいたいって欲は常にあるからね。
ちなみに旦那さんはキムチ、、、やっぱりムリだよね? うちは臭いで降参だそう。

匿名 さんのコメント...

昨日のキムチ作り楽しかったね~♪
私は待ちきれず、何度もつまみ食いしてました(^^;ヾ
そして今日ついに解禁日!私も夕食は炊きたてご飯&キムチです!すごく楽しみ☆

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
バイト先のキムチ、本場の味で美味しそう。本場みたいにハサミで切って食べてる?
うちの旦那、キムチ好きなの。そのままでも食べるけど火を通した方がいいみたいだから、昨日はキムチ炒飯。発酵食品、においキツイもんね。お家で食べない分、バイト先でいっぱい食べて!

>いちょさん
私もちょっとつまみ喰いしたけど、翌日の方がやっぱり美味しくなってたね~。かなりしょっぱいところもあってキムチ炒飯にしちゃった。大丈夫だった?