2008年8月6日水曜日

Malga(マルガ)

サチーレから40分程北へ登った山にある町、Cansiglioへ行ってきました。
父の故郷山口の秋吉台を想い出させる高原。マルガと呼ばれる経営形態の牧場兼レストラン兼チーズ屋さんがありました。
すぐそばで放牧されている牛から作られたチーズ達。
手前の半円状のローズマリーが入ったものと、
奥の三角のもの(アシアゴ)を買ってきました。
紙の上に載っているのは水を切ったばかりのフレッシュなリコッタチーズ。
お豆腐のような味・食感で塩・コショウをかけて食べます。
パックに入っているクリーミーなのはなんだったんだろう?
今度行ったら名前を聞いて買ってきます。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

美味しそうなリコッタチーズ。 食感が豆腐みたいって、こりゃ美味いに決まってるよね! リコッタチーズでラザニアとか作ったりするけど、他にも使えないかとチーズケーキに使ったこともあるけど、リッチな感じになってくれなかったので物足りなかったな。
他に美味しい使い道あったら教えてね。

匿名 さんのコメント...

アジアゴチーズ私も大好きです!なんか私の中では雪印6Pチーズを思い出させる味なんです。

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
私はこのさっぱりしたリコッタの感触がどうも苦手で・・。でもチーズケーキならいけそう!さっぱりケーキでヘルシーそう。

>Yokoちゃん
6Pチーズ、懐かしい。ぺりーってむくのが楽しいね。ここは今の季節だけって言ってたから是非行ってみて。