2008年8月21日木曜日

お気に入りの白ワイン

イタリアにいるといろんなワインを味わえるので、
お酒があまり飲めない私も少しずつ楽しんでます。
私達の住んでいるフリウリ=ヴェネチィア・ジュリア州は白ワイン(Pinot Grigio)、
お隣のヴェネト州はプロセッコ(ドライスパークリングワイン)、
が有名みたいですが、この2種類とは違うもので、
今までで一番美味しいと感じる白ワインにサチーレのレストランで出会いました。

レストランでも売っていたけど、ワイナリーが45分程行った所にあると知って、
さっそく行ってきました(レストランで買うときっと割高?)。
どちらも北イタリアの町が原産のGewürztraminer(ゲウルツトラミネール)、
ライチのようなパッションフルーツのような薔薇のような香りを
持つと言われる葡萄から出来たワイン。
この白ワインは淡い黄色でフルーティーな香り、味はフレッシュでスムース。
(うまく表現できないけど、ツンとくる香りやアルコール感やえぐみがなくって美味しい。)
これも同じ葡萄だけれど、比較的遅い10月半ばに収穫した後
そのまま2ヶ月間乾燥させて甘みを引き出してから作られるワインだそう。
淡いオレンジ色。
デザートと一緒にいただいても甘く感じる程スイートで美味しい食後のワインです。

スーパーや別のワイナリーで買う他のものに比べると、
ちょっとお高い(と言っても日本で買うよりはリーズナブル)からいつ開けようかなぁ?

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もお酒は強くないけどこっちに来てからワインを飲むようになりました。どれもおいしそー!味見したいなぁ。

匿名 さんのコメント...

こういうの見ると、自分もお酒が楽しめたらなぁ~といつも思うよ。でもスパークリングワインはたまに飲んでたよ。 アメリカだとやっぱりイタリアほど安くないから、ワインはイタリアで楽しむものだったんだと実感。
今のうちに色んなもの飲みまくっておいた方がいいよ。しかもこっちだとイタリア産っていうだけで割高になるからね。

匿名 さんのコメント...

日本にいたときは全くといっていいほどワインを飲まなかったけど(高いし(TT))
ここに来て少しずつワインを楽しむようになりました♪
でもワインの種類が多すぎて選ぶのが難しいですよね!
2本ともおいしそ~!!特に1本めの「フルーティーな香り」っていうのが私の心をくすぐります(*^^*)

Megumu さんのコメント...

>Yokoちゃん
味見しにきて!ここのワイナリーでも試飲させてくれるから行ってみては?
http://www.borgodelleoche.it/

>Neyocoちゃん
Neyocoちゃんもお酒弱いの?私はワイナリーの試飲で真っ赤っかになって運転できなくなったくらい。このサチーレのレストランで飲んだときも家に帰ってきてソファーに倒れて寝てた!でも美味しくてResistできないの。
アメリカならやっぱりカリフォルニアワインかな?

>いちょさん
ホント数が多くて迷っちゃうよね。私はいつもお友達に薦められたものを試して美味しかったらそればっかり、っていうパターン。これ是非トライしてみて~。