2008年8月31日日曜日

セリエAサッカー

今週末から始まったセリエA 2008-2009シーズン、見に行ってきました。
イタリアでスポーツの観戦をするのは初めて。
どのウェブサイトを見ても€150(24,000円)位のチケットしか載ってないので、
チケットは事前に買わず、ここから1時間程の隣の県の県都ウーディネが
ホームのウディネーゼの競技場スタジオ・フリウリに直接行ってみました。
€20(3,200円)で、このあたりの席をゲット。
開場までに時間があったので、各入り口の前にお店を開いているトラックで
サンドイッチを食べた後、甥と姪のお土産を探しました。

甥・姪がほしいのはストラップやミサンガ・リストバンド。
どのトラックにも日本で見られるようなグッズはなくて、
ユニフォームか以前に買ってあげたマフラーばかりでガッカリ。
(また別のお店で探すから~っ)

試合開始1時間前に開場。
チケットと写真つき身分証明書の両方を提示して入場しました。
チケットを買うときに身分証明書を見せてチケットに名前を打ち込んでいたのはこのため。
転売禁止のようです。
座席とサッカー場の間には深い溝が掘ってあって、セキュリティーが何人も立ってました。
フーリガンとかいるのかな?
座ったブロックは対戦相手パレルモ側だったけど、ウディネーゼのファンと半々。
お爺ちゃん・お婆ちゃんから小さい子供達まで、さすがサッカー国です。
ファンの応援はJリーグでも聞いたことのある♪オーレオレオレオレー♪、
♪(チーム名)ウーディネゼッ、オイッ♪ 楽しいっ!
スーパープレイがいくつか観れて、「ブラボーッ!」叫びまくりました。結果ウディネーゼが3-1で勝ちました~!
今シーズンは何度か観戦したいと思います。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本場のサッカー観戦とはとっても貴重な体験だったね。イタリアのバーに行くと、いつもサッカー見ながら盛り上がってるイタリア人でいっぱいだったのを思い出すね~。
それにしてもチケットと写真就きの身分証明書のチェックなんて、かなり厳重だね。
これだけやってくれたら、イタリアのダフ屋(マフィア?)は商売にならなね。

匿名 さんのコメント...

セリエA 観にいったんだね!!しかもウディーネでの試合なら近場でGOODだね~!
旦那はサッカー好きなので、いま横で大興奮してます(笑)

匿名 さんのコメント...

我が家は息子二人がサッカーきちがいなので私も良くJリーグ観戦はしたけど。イタリアでセリエA見れるなんて最高でしょうね!!

いいな~~~。

匿名 さんのコメント...

いいなぁ。
今年からなんとなく(笑)サッカー観戦始めました。
http://www.fcryukyu.com/
地元チームとしてFC琉球応援するが...
しっかりしろ!!!!と思っているところ。

Megumu さんのコメント...

>Neyocoちゃん
そっか~マフィア対策か!イタリア人マフィア、このあたりで見たことある?見てみたいなぁ。

>いちょさん
1ヶ月に1度は必ずホームゲームがあるから、今度一緒に行きましょ~!

>リズさん
私もJリーグは何度か見に行ったけど、セリエAのスーパープレイ、やっぱりイイです。

>ゆっこちゃん
FC琉球かっこいい!しかもトルシエが監督!?JFLって何のリーグ?